本場のキムチ出来た!…韓国人留学生・金さんが料理教室
update 2007/6/18 11:07
函館短大付設調理師専門学校に留学中の金鉄洙=キム・チャルス=さん(30)の韓国料理教室「キムちゃん料理教室」が17日、同校で初めて行われた。金さんが「キムちゃんキムチ」と「海鮮チヂミ」の作り方を教え、主婦らが実践した。
金さんは韓国出身で、現在は同校の学生。日本に韓国料理の作り方を伝えたいと料理教室を企画し、同校の協力を得て実現した。函館市内近郊の主婦ら約20人が参加。キャンセル待ちも出るほどの人気となった。
キムチについては、韓国の家庭では一般的に立冬のころに漬けることなどを説明。作り方を(1)ハクサイを塩漬けする(2)たれ作り(3)熟成―の3段階で示し、トウガラシやナシジュース、タマネギ、ニンニクなどを混ぜて真っ赤な調味料を作った。
調味料を塩漬けにしたハクサイに混ぜ込む時には、まずは外側から全体的に良くもみ込み、「力が入りやすいのでハクサイの下の方から根元に挟んでください」と指示。「密閉できる袋に入れて熟成させて」と教えた。
参加者は金さんの一挙手一投足に注目し、調理する時には不明な点をその都度質問した。函館市上野町から参加した主婦の宮上章子さん(62)は「キムチが好きで韓国からの輸入ものを食べていますが、今度は自分で作りたい」と話していた。
同料理教室は今後も定期的に実施する予定。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。