北海道東照宮子供みこし

update 2007/6/17 11:39

 函館市陣川町の北海道東照宮(大谷長道宮司)で16日、例大祭が始まった。恒例の「子供みこし行列」が行われ、子供たちは東照宮周辺のほか、近くの老人保健施設などを訪問。威勢の良い声で、地域住民やお年寄りを元気づけた。

 施設へのみこし訪問は4年前から実施。参加者は毎年約50人だったが、ことしは約100人に増えた。地元の陣川あさひ町会の上野山隆一さん(42)手づくりのみこしも新調された。

 この日は境内でおはらいを受けた後、父母の車で同町の老人保健施設「響きの杜」へ。子供たちは、真新しいみこしを担ぎ、長寿と健康を祈りながら「ワッショイ、ワッショイ」と力強く声を上げ、集まった約50人にみこし行列を披露した。午後からは東照宮周辺を練り歩いた。

 みこし行列は17日も行われる。午前中は同市赤川町の介護老人福祉施設「ももハウス」を訪れ、午後からは陣川町周辺を練り歩く。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです