ホッキ漁始まる

update 2007/6/12 14:02

 【北斗】北斗市内で11日、ホッキ漁が始まった。漁船に乗った漁業者はヤスを器用に操りながら、貝を次々と水揚げした。ホッキは主に函館や札幌の市場に出荷される。

 ホッキ漁は5月に週1回行った抱卵調査の結果、開始時期を決定。ことしは昨年より1日早く、平年並みのスタートとなった。初日は同市七重浜から富川の沿岸約10キロで漁船44隻が出漁。資源保護のため、漁の時間を午前8時から同11時までと限って行った。

 漁業者は、専用のヤスを使った伝統の漁法「突き漁」で貝の場所を探り当て、肉厚な貝を次々と船内へと引き揚げた。

 この日は計1084キロを水揚げ。昨年は年間99トンの水揚げがあり、ことしは昨年並みの100トンを目標に、産卵期を迎える来年3月末まで漁は続く。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです