23日に電車の体験運転会…「路面電車の日」記念で
update 2007/6/10 13:51
函館市交通局は23日、6月10日の「路面電車の日」を記念し、電車の体験運転会を開く。初めての試みで、事前に乗務講習を受け、営業用の車両(8000形)を使用する。万が一の事故などに配慮し、走行するのは駒場車庫構内の線路だが、約100メートルの区間を3回運転できる。同局運輸課は「好評ならば、オンパク(はこだて湯の川温泉泊覧会)のメニューや、イベントとして定期化を考えたい」と話している。
午前9時からカラオケ電車(アミューズメントトラム、500形)車内で、本線上の信号、運転操作を見学し、機器の取り扱いや運転操作をDVDなどで学ぶ。運転実習室の模擬運転台での教習を経て、指導運転士の指導で一人ずつ実車運転を体験する。
対象は中学生以上で、定員は15人程度。参加費用は3000円。参加者全員に運転体験証明書が交付され、運転体験説明書、8000形のペーパークラフト、記念文字入りの乗務白手袋が贈られる。
往復はがきに郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、生年月日、年齢、性別、電話番号を明記し、13日必着で「〒042―0935、函館市駒場町15―1、函館市交通局電車運転体験企画係」まで申し込む。または同局のホームページ(http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/)のリンクから専用フォームへ。
問い合わせは同課УEL138・32・1730。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。