YOSAKOI、道南2チームが演舞

update 2007/6/9 11:36

 【札幌】札幌市で開かれている第16回YOSAKOIソーラン祭り(組織委員会主催)は8日、受賞、出場回数で実績のあるチームが集う「ソーランナイト」が開かれた。道南からは「函館躍魂いさり火」「夢限舞童」(ともに函館)の2チームが、活気あふれる演舞を披露。9日から行われるコンテストに向けて弾みをつけた。

 ソーランナイトは主会場の大通公園西8丁目の特設会場などで行われ、3年連続でコンテスト優勝の「新琴似天舞龍神」(札幌)など計34チームが競演。そろいの衣装を身にまとい、鳴る子を持った踊り子たちが力強い演舞を繰り広げ、観客を魅了した。

 9日からはコンテストがスタートする。道内外から341チームが参加し、道南から出場するのは12チーム。函館躍魂いさり火は4年連続の入賞、ジュニア部門に出場する夢限舞童は2年ぶりの大賞が期待されている。

 9日は市内29会場のほか、財政再建に取り組む夕張市を盛り上げようと同市内のシューパロ前で12チームが演舞する。

 最終日10日は、午後5時半からファイナルコンテストが行われ、今年の大賞チームが決定する。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです