伝統の名産品ずらり…京都老舗まつり

update 2007/6/8 15:01

 古都伝統の名産品が一堂に会する「第10回京都老舗まつり」が7日、丸井今井函館店(函館市本町32)の7階大催事場で始まった。あんを用いた和菓子をはじめ、京野菜の総菜、奥ゆかしい日用品などが店頭に所狭しと並べられ、買い物客の目を引いていた。12日まで。

 出店したのは、食料品の43店、工芸品の22店。地元住民が毎年楽しみにしている常連店が大勢を占める中、伝統の技法で一枚一枚丁寧に手作りで仕上げた和紙を取り扱う店舗が、唯一初出店となった。

 ことしは、丸井今井の創業135周年を記念し、特別企画品を用意。もなかやもち、調度品など11品が厳選され、数量限定の商品で開店早々に売り切れるものも。このほか、夏の野菜をふんだんに取り入れた懐石料理の弁当や、高級感漂う着物なども人気を集めていた。

 会場の一角には、地元の茶道流派がもてなしをする茶席、そばや団子などをその場で味わえる茶屋が設置されている。

 時間は午前10時から午後7時半(最終日は同5時)まで。問い合わせは同店TEL0138・32・1151。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです