江差町議選、7月29日投開票
update 2007/6/4 13:38
【江差】江差町選挙管理員会(赤石重徳委員長)は2日、任期満了に伴う町議選(定数12)の日程を7月24日告示、同29日投開票とすることを決めた。
29日の投票は午前7時―午後8時。開票は同9時半から町保健センターで行い、2003年度の前回選挙並みの同11時前後に大勢が判明する見通しという。
選挙日程をめぐっては、通常国会の会期延長がなければ7月22日に投開票が行われる参院選と町議選の事務日程が重複する可能性があり、8月上旬の実施も検討された。だが、8月は姥神大神宮渡御祭の開催も控えており、前回選挙同様の7月第4週の実施に落ち着いた。
町選管は参院選の投開票が行われる見通しの7月22日前後は、告示を控えた町議選と2つの選挙事務を並行して進めることになるほか、告示前日の23日には事務が集中する恐れがあるため、職員を増員するなど万全の体制で臨む方針だ。
一方、今回の町議選からは定数が16から12に4減する。これまでに現職16人のうち約半数が引退する方向という。5人前後の新人が立候補しなければ、定数割れとなるため、立候補予定者の支持母体となる政党、労組、地域では、新人擁立の動きが活発化している。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。