市スポーツ合宿誘致推進懇話会、提言書骨子まとまる

update 2007/6/2 10:24

 競技団体や学校、宿泊施設の関係者、公募市民らで構成する「函館市スポーツ合宿誘致推進懇話会」(大桃泰行会長)が5月31日夜、市役所で開かれた。市教委がこれまでの議論を踏まえ、誘致推進の課題や方策をまとめた提言書の骨子を示し、委員に意見を求めた。同懇話会は10月をめどに提言書をまとめ、西尾正範市長に提出する。

 懇話会は学生や実業団などのスポーツ合宿誘致推進に向け、市民から意見を聞こうと市教委が昨年度設置した。骨子は「函館市におけるスポーツ合宿の現状と課題」「今後、展開すべき方策」が大きな柱。

 現状と課題では、合宿利用者へのアンケート結果から、滞在コストの安さ、スポーツ施設の整備状況、宿泊施設の充実度の優劣が選定条件となっている点に触れた。利用ニーズと地域状況が合致する競技種目を絞りつつ、きめ細かい合宿誘致を進めるのが効果的と提案。行政と各競技関係者、宿泊施設などが連携して検討を深め、実践する必要性を指摘した。

 今後の方策は、受け入れ体制や行政と民間の役割分担の明確化、地域住民の理解・協力、誘致活動の積極的な展開が柱。具体的には大規模大会が開催可能な体育館の整備や合宿費用の一部助成制度の創設、合宿誘致マネジメント機関の確立などを挙げた。

 委員からは「学校体育館の活用に当たって、各学校の管理責任者に認識を深めてもらう必要がある」「今後、誘致推進をどう進めていくかについても提言書に盛り込むべきだ」などの意見があった。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです