北大水産学部創基100周年記念式典
update 2007/5/27 18:01
北大水産学部創基100周年記念式典が26日、函館市港町の同学部講堂で開かれた。関係者や来賓ら約350人が出席し、水産学研究などを通じ、長年地域を支えてきた同大の功績と伝統をたたえ、節目を盛大に祝った。
式典に先立ち、同学部のオーケストラがオープニング演奏を披露し、祝賀ムードに華を添えた。関係物故者に対し、全員で黙とうをささげ、哀悼の意を示した。
同学部の原彰彦学部長は「100年間の本学部の卒業生は1万3764人。(多くの関係者が)わが国の水産学教育の発展に寄与できたことを誇りに思う。今後もみなさまの協力の下、持続的水産科学の構築を図っていきたい」と式辞を述べた。続いて同大の佐伯浩総長があいさつし、西尾正範函館市長らが来賓の祝辞を述べた。
功労者(地域水産関係者ら)や永年勤続者が表彰された。式典後は、管理研究棟正面玄関前で記念碑の建立除幕式が行われた。
午後からは市内のホテルで同大OBの動物写真家、田中光常さんらを招いた記念講演会や北水同窓会総会、祝賀会が行われた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。