函館市 戸籍窓口をリニューアル
update 2007/2/20 13:06
函館市は19日、市役所本庁舎1階の戸籍住民課窓口をリニューアルした。各届け出申請用にも番号札発券機を設置し、受け付け番号を大型の液晶ディスプレーで表示。待ち時間の案内表示機も設置した。3月5日に稼働開始を予定している戸籍電算化システムと併せて、住民サービス向上が図られる。
50インチの大型ディスプレーは、窓口正面上部と横側に2台設置。上部ディスプレーは、画面を最大で20分割して番号を表示することができ、証明書などの発行完了を知らせる。仮に、申請者が庁舎を離れた場合でも、番号表示は残るため、職員に確認する手間が省ける。
また、3月からの電算化システムの導入で、戸籍の検索や証明書の発行が迅速になるため、待ち時間は大幅に短縮される見通し。また、住民記録や戸籍の事務処理用の端末を共有するため、窓口を、届け出申請と証明書申請用に二元化し、来庁者の誘導が容易になる。
同課は「順番や時間が分かると来庁者に安心して待っていただける。システム稼働までの間に、職員や市民の様子を見ながら、不都合な点があれば改善していきたい」と話している。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。