高橋知事 28、29日に桧山管内で「まちかど対話」
update 2007/5/19 13:07
【江差】高橋はるみ知事は、再選後初となる「まちかど対話」を28、29両日、桧山管内で実施することを決めた。2期目の重点施策として本年度からスタートする「地域づくり推進会議」も29日に江差町で開催する。
高橋知事は、再選前の早い時期から奥尻町を含む管内訪問の意向を示していた。
28日午前に今金町の「ピリカ旧石器文化館」を視察。せたな町では農業や介護分野などでユニークな教育に取り組んでいる道立檜山北高校を訪問する。午後には同町からフェリーで奥尻町に入り、漁業者や花観光に取り組む町民ボランティアと懇談する。
29日午前には江差町に入り「地域づくり推進会議」で管内7町長と対談するほか、2003年の知事就任後初めて桧山支庁を訪れる。
「まちかど対話」は、知事就任直後の03年5月にスタート。道政や地域の課題をテーマに各地の住民と直接対話する。桧山管内での開催は3回目。03年7月に全道2番目となる「まちかど対話」を奥尻町で開催。05年には江差町など管内南部も訪問した。
昨年度までに14支庁管内すべてで開催しており、訪問先は延べ95市町村に上る。
また、高橋知事は道と市町村の連携強化に向け、全道の市町村長と地域活性化などをテーマに意見交換する「地域づくり推進会議」を2期目の重点施策として掲げている。第1回の推進会議は22日に旭川市、23日に釧路市で開催する。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。