道南の田植えスタート
update 2007/5/16 10:55
【木古内】道南の田植えが15日、始まった。代かきを終えた水田にはたっぷりと水がたたえられ、青々とした苗を満載した田植え機が静かに行ったり来たりを繰り返している。
渡島管内のトップを切ったのは、木古内町鶴岡の東出雅史さん(41)方。午前9時から家族とパート合わせて6人で作業を始めた。この日のためにハウスで丹精込めて育てた道南産のブランド米「ふっくりんこ」や「きらら397」の苗は10センチほどに成長。ぴんと上を向き、気持ち良さそうに日差しを浴びていた。
道渡島農業改良普及センターによると、ことしの道南の田植えは、4月下旬から5月上旬の天候が良かったことや、作業人員が順調に確保される見通しであることなどから、例年並みの出足。5月下旬にピークを迎える。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。