シートベルト着用を…国道278号で旗の波作戦

update 2007/5/14 11:34

 函館中央交通安全協会銭亀沢支部(川島博康支部長)が主催する街頭啓発が13日、函館市石崎町から同市高松町までの国道278号で行われた。沿道でスピードダウンやシートベルト着用を呼び掛ける小旗を振り、ドライバーに安全運転を訴えた。

 春の全国交通安全運動(20日まで)に合わせた同支部の恒例行事で、函館中央署や近隣の町会、子供会などから約150人が参加。同署の高橋道夫署長も応援に駆けつけ、参加者一人一人を激励しながら巡回した。

 啓発は同国道沿い計6カ所で実施。あいにくの雨模様の中、参加者は「シートベルト着用」や「交通安全」と書かれた蛍光色の小旗を振りながら、通過車両に事故防止を呼び掛ける「旗の波作戦」を展開した。

 同署管内では12日にも自転車に乗ったお年寄りが車にはねられる死亡事故が発生したばかり。高橋署長は「高齢者や子どもたち、自転車利用者など交通弱者の事故防止に一丸となって取り組もう」と協力を呼び掛けた。

 同支部の川島支部長(60)は「この地域から悲惨な交通事故を起こさない、起こさせない環境づくりが大切。こうした交通安全活動は今後も継続していきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです