北斗市議会、新議長に小泉氏
update 2007/5/10 11:30
【北斗】改選後初の北斗市議会が9日開かれ、議長と副議長を選出した。議長には元上磯町副議長で民主系の小泉征男氏が、副議長には花巻徹氏が就任した。
議長・副議長選挙は全26議員の投票で実施。議長選は小泉氏が15票を獲得し、11票の水上務氏を押さえた。小泉氏は、所属会派の穂青(すいせい)会(旧市民クラブ)に旧大野町議を取り込んで拡大し、一部の保守系会派や共産党の支持を得て手堅く票をまとめた。
副議長選は花巻氏が13票で、菊地金吾氏が11票、高橋陽子氏が2票だった。
就任あいさつをした小泉氏は「公平公正を意識しながら、誠心誠意職務を全うしたい」と決意を述べた。さらに「議会の役割を十分果たしながら市民の期待に応えていく。変えるべきものは変えたい」と議会改革に前向きな考えを示した。
小泉氏は1986年に初当選し、6期目。2004―06年に旧上磯町議会副議長を務めた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。