江差いにしえ夢開道 盛大に開幕
update 2007/5/4 14:45
【江差】江差町の“いにしえ街道”を舞台とする観光イベント「第15回春の江差いにしえ夢開道(ゆめかいどう)」(実行委主催)が3日に開幕した。
街道内の旧家が所有する色とりどりの和服や由緒ある半天を玄関や軒先で展示する「江差着もの語り」が行われ、訪れた人たちの目を楽しませた。姥神大神宮では笛や太鼓に合わせた神楽舞曲の公開練習、民謡ショー、陶芸や絵画の展示など多彩なイベントが行われた。
この日は、4年目を迎える「江差朝市・新鮮組―北のめぐみ愛食フェア2007」も同神宮前広場で今シーズンの出店をスタート。大勢の観光客が新鮮な農水産物を買い求めていた。
また、町会所会館(中歌町)では「体験・実演 江差手ほどき工房館」も開催。和小物、裂き織り、陶芸、ネーチャークラフトなどが体験できる。
イベントは4日まで。開会は午前10時。イベント・朝市の問い合わせは江差商工会TEL0139・52・0531へ。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。