市中央図書館で「市立函館高校防火ポスター展」
update 2007/4/22 17:17
春の北海道火災予防運動(20日―30日)に合わせ、函館市東消防署は30日まで、市中央図書館(五稜郭町26)で「市立函館高校防火ポスター展」を開いている。2年生24人がイラストと標語で防火を訴えるポスター(B3判)が並ぶ。
火災の恐ろしさについて学ぼうと旧函館東高校の生徒が64年から毎年実施。美術科の授業で函館大火(1934年)や火災データなどで防火について学んだ後、独自の標語を考えるなど約20時間かけ制作した。
会場には炎でできた植物に「火ノ種蒔クナ」と添えた作品や、寝転がりTVを鑑賞する炎に「火魔(ひま)させないで」と標語を加えた作品などユニークな中にも防火の意識を高める作品ばかり。
藤田愛さんは炎を人形に消防車をクレーンゲームのクレーンに見立てたポスターを制作。クレーンはがっちりと消火器をとらえ「あなたのまわりに火がいっぱい」と標語も添えた。化繊布を使ったり、標語を浮き出したりと工夫を凝らした作品に来場者は足を止め、一つひとつ丁寧に眺めていた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。