函館市長選 西尾氏に出馬要請へ

update 2007/2/17 14:03

 4月の函館市長選挙で、函館ラ・サール高校5回生(1967年卒)の有志が、同期生で函館市前助役の西尾正範氏(58)に対し、出馬を要請することが16日までに分かった。有志らは18日に市内のホテルで会合を開き、後援団体を設立。19日以降、正式に立候補を要請する方針。

 関係者によると、西尾氏を含む市内の同期会は結束が固く、後援会設立には十数人が参加する見込み。西尾氏が受諾した場合、同会が母体となり、選挙に臨むという。

 同期会関係者は「この時期になっても現職の対立候補が出馬する見込みがなく、われわれが考える市長にふさわしい人物として、西尾氏の要請を決めた。最後は本人の判断だが、受諾してくれるだろう」と話している。

 西尾氏は「正式な出馬要請があれば、家族や親しい人と相談した後で、出る出ないの判断をしたい。わたしのことを同期のみんなが心配してくれてありがたい」と話している。

 西尾氏は、函館市出身で、京大文学部卒。1973年旧亀田市に入庁し、2003年7月、助役に就任した。任期途中の昨年末、地元政財界情報誌の報道を端緒に、井上博司市長(70)や経済界、市議会を取り巻く体質に異議を唱え、辞職した。

 これまで市長選に立候補を表明しているのは現職の井上氏だけ。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです