「ブナの森100年観察林」ガイドマップ作製…渡島西部森づくりセンター
update 2007/4/19 18:58
【福島、松前】渡島西部森づくりセンター(松前町朝日、成田政勝所長)は、福島町松倉(通称=千軒地区)内の道有林「ブナの森100年観察林」のガイドマップを作製した。
100年観察林は、道有林創設100周年にあたる昨年4月に同地区の約32ヘクタールに設定。樹齢200年の高齢木や幹周り355センチの巨木などの13本を観察木に指定し、同センターと地域住民が一緒になってブナ林の生長過程を見守るとともに、千軒地区の貴重な自然を守っていく場所と位置づけた。
今回完成したガイドマップは「夫婦ブナ」「鼻曲がりブナ」など観察林内の25カ所の見所を写真と地図で紹介するとともに、ブナの豆知識や、「千軒ブナの会」などによる観察会の様子なども紹介。同センターでは「このマップを有効に利用して、観察会などに役立ててほしい」と話している。
A3版両面カラーで1000部を印刷。福島町役場などで無料配布している。また渡島支庁のホームページでも公開している(アドレス=http://
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。