函館の水道水「おいしい」76%…市民アンケート

update 2007/4/11 12:13

 函館市は、市の水道水に対する満足度に関するアンケート結果をまとめた。水道水を「おいしいと思う」「まあまあおいしいと思う」が76%、水道水の安全性について「安心できる」「どちらかというと安心できる」も76・2%と、4人に3人が「おいしくて安全」と評価していることが分かった。

 市民生活に密着した問題について、毎年テーマを変えてアンケートを実施している。住民基本台帳から無作為に抽出した2000人にアンケートを郵送し、40・1%に当たる802人が回答した。

 水道水について「どちらかといえばおいしくない」は4・5%、「おいしくない」は2・5%で少数。この回答者に理由を選択(重複回答)で聞いたところ、一番多かったのが「塩素のにおいがするから」の53・6%、次いで「くせがあるから」が37・5%だった。

 安全性に関しては「どちらかというと不安」が3・9%、「不安」が1・1%で、全体の5・0%が何らかの不安を持っていることが分かった。理由については「水源の汚れが気になるから」が57・5%、「塩素のにおいがするから」が42・5%、「いやな味がするから」が35・0%と続いた。

 「安心」「どちらかというと安心」と答えた76・2%の理由では、「色やにごりがないから」が68・4%、「いやな味がしないから」が64・2%、「いやなにおいがしないから」が62・7%と続いた。「水質検査が行われているから」との理由も34・5%あった。

 節水については「まめにしている」が20・9%、「多少しながら使っている」が55・4%で、合計76・3%。年代が上がるほど意識が浸透している傾向も分かった。節水を心がける理由については「水は限りある資源で大切に使わなければならないから」が72・7%、「水道料金が高くなるから」が58・3%だった。

 水道について今後、特に力を入れてほしいことは「安心できる水の提供」が75・4%、「水源の水質確保」が65・6%、「地震など災害に強い水道」が61・8%、「おいしい水の供給」が53・5%などだった。

 市水道局は「策定中の市総合計画と整合性を図り、今後策定する水道事業の長期計画にアンケート結果を反映させたい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです