松前公園のサクラ咲く
update 2007/4/8 10:19
【松前】250種1万本を誇る道南のサクラの名所・松前公園で7日、待望の開花が確認された。気の早い薄桃色の花びらは、触れると消えてしまいそうなほど小ぶりで繊細。かれんな姿で遠慮気味に観光シーズンの訪れを告げている。
開いたのは園内に約20本あるというフユザクラで、松前神社前の数本に30輪程度を見ることができる。冬期間にもいくつか花を付けることからこの名があり、例年ほかの品種に先駆けて咲く。
ボランティアで同園を管理する町豊岡の北川聖治さん(71)が、定期的に行う巡回で発見した。開花は昨年より6日早く、北川さんは「ここ数日の暖かさが良い刺激になったのではないか」とみている。
例年、同園のサクラが見ごろを迎えるのは4月下旬からの約1カ月間。期間中の城下町は、全国各地からの観光客でにぎわう。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。