ふるさと納税 順調スタート

update 2008/8/30 14:36

 都道府県や市町村に一定の寄付をした場合、翌年の所得税や住民税が軽減される「ふるさと納税」に力を入れている函館市は、8月中旬までに25件、109万8000円の寄付があった。比較の対象はないが、市財務部は「順調な滑り出しだと思う」と受け止めている。全国の函館ゆかりの団体や同窓会へパンフレットを郵送しており、今後の伸びを期待している。

 制度は5月から始まり、市の専用ホームページ(HP)が開設されたのは6月。実質2カ月余りで100万円を越す入金があったことから、同部は好感触を得ている。寄付は市出身者のほか、はこだて観光大使や、偶然にホームページを見た道外在住者などからあったという。このほか問い合わせが10件ほどあり、納付書を郵送した。

 ふるさと納税への協力依頼は西尾正範市長も力を入れており、このほど開かれた移動市長室で出席者に「市外在住の知人や親せきなどへぜひ協力を呼び掛けて」と“トップセールス”をした。

 制度は税収の地域間格差の是正が目的で、東京を含めた全国での競争。市はパンフレットやHPで「函館人よ。集まれ!」のキャッチフレーズを掲げている。函館に暮らす人は函館市民、応援する人を「函館人」とするアイデアで、協力者には領収書と一緒に名刺サイズの「函館人証明書」を送っている。

 ふるさと納税の使途は寄付者が選択でき、市ふるさと応援隊事務局(市財務部管理課)によると、半数以上が函館市政全体での活用。人材育成や生涯学習、福祉関係、防災対策、産業振興などの分野に数件ずつあるという。

 今後は各地で開かれる同窓会などに直接訪問し、協力を呼び掛け、一層の周知を図る考え。

 専用HPは市のHPのバナー広告からリンクできる。寄付の申し込みはインターネット、郵送やファクス、電話でできる。問い合わせは市財務部管理課TEL0138・21・3205。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです