市内6校の「キャンパス都市函館」構想が文科省の支援事業に

update 2008/8/21 10:29

 文部科学省は20日までに、国、公、私立大学間の積極的な連携を進める「戦略的大学連携支援事業」の選定結果を発表、道教育大函館校を中心とした函館市内6校の「高等教育機関連携による『キャンパス都市函館』構想」が選ばれた。

 同事業は地域に根差した教育研究水準の高度化などを目的に本年度から始まった。全国から94件の申請を受け、審査を経て対象となる54件が決まった。

 同構想は連携教育カリキュラムの開発やケーブルテレビを活用した公開授業、合同の就職支援などを通し、都市環境やそれぞれの機関の専門性を融合させた「キャンパス都市函館」を目指す。6校は道教育大函館校、公立はこだて未来大、函館大、函館大谷短期大、函館短期大、函館工業高等専門学校。

 文科省によると、「多面的な教育連携の取り組みが効果的で、自治体含め函館が一体となって取り組んでいる点」などが評価された。同構想は「総合的連携型(地元型)」に区分され、今後3年間に年間5000万円を上限とした財政支援が受けられる。

 この6校に北大水産学部、ロシア極東国立総合大函館校を加えた8校はこれまでも連携事業を進めている。同構想を運営する「キャンパス・コンソーシアム函館」の運営会議座長を務める道教育大函館校の鴈沢好博教授は「過去3年間に地道に取り組んできた蓄積があり、今回の申請につながった。全国的に認知されるきっかけとし、今後も市内の高等機関の魅力づくりを進めたい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです