9月19日から3日間「江差追分全国大会」 ポスターが完成

update 2008/7/25 11:06

 【江差】第46回江差追分全国大会(江差追分会など主催)は9月19日から3日間、町文化会館(茂尻町71)で開かれることが決まった。一般大会と65歳以上が対象となる熟年大会に計355人の歌い手が出場する。

 19、20の両日は一般・熟年大会の予選会。一般50人、熟年20人の決選会出場者を決める。21日は午前10時から約50人が出場予定の少年大会、午後1時20分からは熟年・一般の順で決選会を行う。審査結果の発表は同7時ごろ。

 大会アトラクションとして、20日午後7時半過ぎから地元で江差追分を学ぶ子供たちの発表も行う。年少者、小学生、中学生、高校生の発表とともに、全員による「江差追分大合唱」も行う。

 このアトラクションは、昨年の第45回記念大会で「江差追分の未来を担う子供たちの励みになれば」(江差追分会事務局)として、大会史上初めて行われた。子供たちの真剣な表情と元気な歌声は大きな反響を呼び、北海道洞爺湖サミット取材のために、町内を訪れた海外の報道陣にも披露されるなど、江差追分のPRにも貢献している。

 大会をPRするポスターもこのほど完成。夕焼けに染まる日本海にたたずむ北前船をデザインしており、哀愁を帯びた歌声が魅力の江差追分をアピールしている。ポスターは町内外の観光施設などで掲示が始まった。

 大会の入場券付きプログラム(前売り2000円)は8月下旬の発売を予定している。問い合わせは同会事務局TEL0139・52・5555へ。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです