有志20人「お化粧隊」結成、来月から老人福祉施設訪問

update 2007/3/25 13:54

 メークで笑顔と元気を届けたい―。函館市内・近郊に住む会社員やエステティシャン、理容師ら20人が、福祉施設を訪問して高齢者に化粧を施す「お化粧隊」(岡田朋子代表)を結成した。4月から本格的に活動を始める。

 高齢者との会話を楽しみながら、口紅などの簡易なメークを行う。釧路市の市民団体が同様の活動を行っていることを知った道国際交流センター(HIF)の職員らが中心メンバー。有志を募ったところ、20歳代から60歳代の男女が協力を申し出た。

 訪れるのは同市内・近郊の老人ホームやグループホームなどの福祉施設。メンバーの専門分野を生かし、化粧のほか、理容師による顔そり、高校指導助手によるコーディネートなどさまざまなサービスを考えている。実施日は平日昼間、平日夜間、土・日曜などから選べる。事前に施設関係者と打ち合わせを行い内容を確認する。

 現在、メンバーは専門家からメークの特訓中。メンバーの一人で元化粧品販売員の平子由美子さん(60)=同市在住=は「女性にとって、化粧は1日の始まりを意味する大切なもの。鏡に映った自分の顔や、『すてき』という声で若さを保ってもらいたい」と意欲を見せる。

 訪問メークの希望施設、ボランティア参加者は岡田代表TEL0138・22・0770(HIF内)。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです