益田喜頓さん原作のミュージカル 出演者募集…来年8、9月再演

update 2008/6/14 13:06

 函館生まれの喜劇俳優、故益田喜頓さん(享年84歳)が来年、生誕100周年を迎えるのを記念し、益田さん原作の市民ミュージカル「案山子(かかし)物語」が来年8月に函館、9月に東京浅草(台東区)で再演されことを受けて、実行委(委員長・金山正智市文化・スポーツ振興財団理事長)は出演者の募集を始めた。締め切りは7月15日。

 募集するのは、小学3年生以上の函館市民約50人で、函館、浅草の両公演に出演でき、浅草公演での旅費の一部(1―2万程度)を自己負担できる人。経験は問わない。

 練習は7月下旬から毎週土曜、日曜の夜、函館八幡小学校で行い、歌や踊り、演劇の基礎を体得する。来年1月ごろにオーディションを行い、配役を決定する。

 函館公演は8月23日、函館市民会館大ホールで、浅草公演は9月21日、東京台東区の浅草公会堂で開く。両公演とも2回上演。

 案山子物語は、「じっちゃんかかし」と孫娘の「ペコ」が台風に乗って世界中を巡り、そこで出合った人たちと交流を深める物語で、「愛と平和」をテーマにした内容となっている。

 演出を担当するみのゆづるさん(劇団自由飛行館代表)は「前回(2005年11月の公演)よりもより充実した作品に仕上げたい」と話している。

 会費は毎月1000円。申し込みは、はがきかファクスで。住所、名前、年齢(学校名、学年)、電話番号を明記し、函館市民会館「市民ミュージカル係」(〒042―0932 函館市湯川町1の32の1、ファクス0138・57・3115)に送る。

 問い合わせは同係TEL同57・3111。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです