「箱館ハイカラ號」見学会
update 2008/6/11 19:53
函館市電の復元電車「箱館ハイカラ號(ごう)」の見学会が10日、同市入舟町の電停「函館どつく前」で開かれた。地元の電車ファンのほか、近隣の駒止保育園(奥本芳子園長)の園児55人も会場を訪れ、レトロ調に装飾された車両を物珍しそうに見つめながら、元気な歓声を上げていた。
6日から市地域交流まちづくりセンター(末広町4)で開かれてきた「第2回函館路面電車まつり」(チンチン電車を走らせよう会など主催)の最終日イベントとして実施。10日は「路面電車の日」にも当たり、市交通局の協力を得て、市民や観光客に人気の高い「箱館ハイカラ號」を一般開放した。
この日を待ちわびていた同園の園児たちは、間近で見る車両に興味津々の様子で、普段は立ち入ることのできない運転席も見学。小松由来ちゃん(5)は「電車がきれいな色で、窓から顔を出したり、席に座ったり、とても楽しかった」と笑顔を見せていた。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。