函館市緑化審議会、元町公園を視察

update 2007/3/25 13:53

 本年度第1回函館市緑化審議会(委員15人)が23日、開かれた。市の緑化推進事業の進ちょく状況を確認するため、整備中の元町公園などを視察。同公園では市緑化推進課職員が「公園前の電柱は来年には地下に埋設する予定。晴天なら駒ケ岳も見えます」などと説明した。委員らは展望広場から函館湾を見下ろす風景や、車いす用スロープなどの設備を見学した。

 同日は委員11人が出席。委員交代後、初の開催で、新会長に道教育大函館校教授の長谷昭氏、副会長に樹木医の館和夫氏を互選した。

 同公園の整備工事は2005年度からの2カ年計画。既存の0・7ヘクタールの敷地に旧市立函館病院跡地0・3ヘクタールを利用し、拡張工事を進めてきた。工事費は約3億円。

 園内には野外イベントが開催可能なステージ広場や、旧函館区公会堂側に展望広場を設け、両スペースを結ぶ階段部分にはこう配約4%のスロープを設置。車いす利用者にも配慮した。イベント時には、階段は観客席としての利用も想定している。

 このほか、多目的利用が可能なトイレや噴水、花壇など、ユニバーサルデザインに配慮した設備が整っている。

 工事はほぼ完成し、植栽や清掃が残るだけ。27日にも完了する予定で、4月2日からの供用開始を目指している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです