「ごみゼロの日」街頭啓発

update 2008/5/31 13:37

 5月30日の「ごみゼロの日」と「消費者の日」にちなんだ街頭啓発が30日、函館市若松町の棒二森屋前などで行われた。

 啓発には、函館消費者協会(米田イツ会長)や函館の街をきれいにする市民運動協議会(敦賀敬之会長)、函館市など関係団体の30人が参加。道行く市民らにチラシやエコバックなどを手渡しながら、悪質商法やクレジットカード利用におけるトラブル防止、レジ袋削減、ごみのポイ捨て防止を訴えた。米田会長は「両方の啓発が市民の意識向上につながれば」と話した。

 「ごみゼロの日」は1982年、関東地方知事会関東地方環境対策推進本部空き缶等問題推進委員会が提唱した関東地方環境美化運動の日に由来。各地に広がり、市では1993年5月30日に市ごみの散乱防止に関する条例を施行。

 消費者の日は、消費者保護基本法制定10周年の1978年に定められ、88年には5月を消費者月間とした。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです