函館地域産業振興財団、総合情報サイト「函館がごめ」開設
update 2008/5/30 19:52
函館地域産業振興財団(高野洋蔵理事長)はこのほど、函館特産のガゴメ(トロロコンブの仲間)に関する総合情報サイト「函館がごめ」を開設した。ガゴメの生態・成分や加工品、漁業者の声などを紹介。一般市民がわが町の特産品を知る情報源としても、広く活用されそうだ。
同財団は文部科学省から受託する「都市エリア産学官連携促進事業」に取り組み、ガゴメはその成果を代表する産品のひとつ。知名度を全国区に押し上げ、さらなる地域経済の活性化に貢献しようと、渡島支庁からの助成と自己資金を基に専用サイトを立ち上げた。
サイトは、基本情報の「函館がごめ」、商品や料理などについての「がごめランド」、成分やコンブの種類などに関する「がごめ大辞典」の3部構成。基本情報では北大大学院水産科学研究院の安井肇准教授のコメントや、地元漁協関係者へのインタビューなどが紹介されている。
「がごめランド」では民間企業や団体が製造、販売する商品や料理のレシピ、ガゴメのメニューを提供している飲食店、「がごめ大辞典」では含有成分「フコイダン」とその機能性、海中での生態を見られる写真・映像などを掲載している。会員登録すると、調理法などに関する情報を投稿でき、利用者間のコミュニティーの場として集約していく。
同財団は「単なる情報提供の手段にとどまらず、研究から生産、販売、料理へとつながる一連の流れを理解してもらうことで、地域資源を身近に感じてほしい」と話している。 サイトのアドレスはhttp://www.hakodategagome.jp/
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。