丁寧に作業「秋が楽しみ」…「亀尾ふれあいの里」田植え体験会

update 2008/5/26 14:15

 函館市米原町の農業体験施設「亀尾ふれあいの里」で25日、田植え体験会が開かれた。開始直後から雨が降り出すあいにくの天気だったが、稲にとっては恵みの雨。参加者は全身泥だらけになりながらも、苗を丁寧に植え込んでいた。

 同園を管理するNPO法人亀尾年輪の会(田村冨作理事長)主催の農業体験会の一環で、約70人の市民が参加した。植えた苗は道南生まれの道産米「ふっくりんこ」。6月下旬の草取り体験や秋には収穫体験会などを予定している。

 両親と参加した函館駒場小1年の後藤綾介君(6)は「冷たかったけど楽しかった」と笑顔。また、3年連続で稲作体験に参加している道教大附属函館小学校5年の中山ゆきや君(11)は、学校の運動会が悪天候で中止になったため、体験会に参加。中山君は「田植えは運動会より楽しみだったので参加できて良かった。秋も楽しみ」と話していた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです