「旭山動物園号」JR函館駅に展示

update 2008/5/23 12:13

 札幌―旭川間で週末や長期休暇期間に運行する特急列車「旭山動物園号」が22日、JR函館駅(函館市若松町12)に展示された。ユニークなイラストの描かれた車体や、動物のグッズで埋め尽くされた車内に、訪れた子どもたちは大喜びしていた。

 JR北海道(札幌)の会社設立20周年を記念し、昨年4月に誕生した「旭山動物園号」は、23日に函館を出発する1泊2日のツアー「滝上芝ざくらと旭山動物園の旅」の専用列車として運行するために来函。ことし4月下旬に新たに加わった「オオカミ号」や、フリースペースを新設した「ホッキョクグマ号」を含む全5両が一般市民らに無料で開放された。

 ききょう幼稚園(川村兼悦郎園長)の園児18人は、かわいらしい動物ずくめの列車に興味津々。大きな着ぐるみを装着した座席に腰掛けたり、カーペット敷きのスペースでくつろぐなどし、車内には歓声が響いた。宮崎黎ちゃん(5)は「テレビで見た通りで、本も読めたし、列車全部が楽しかった」と笑顔を見せていた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです