七飯町長、議案を撤回…採石業者へ町有地売却

update 2008/5/15 13:58

 【七飯】七飯町桜町726の町有地(山林)約14ヘクタールについて、町が町内の採石業者に売却する方針を示していた問題で、中宮安一町長は14日、土地の処分に関する調査特別委員会(畑中静一委員長)に売却処分の議案の撤回を申し出た。委員は全員一致で了承。中宮町長に売却中止を申し入れていた下流域の桜町第4町内会の片桐正志会長は「ほっとひと安心。今後も町の緑を守ってほしい」と安Gヒ(あんど)の表情を浮かべた。

 同日の第7回特別委の冒頭で中宮町長が発言した。中宮町長は昨年の第4回定例会で提案した後、地域町民らから質問や申し入れがあった経過を説明。同町有地の雨水量の変化や調整池の具体的図面、購入を希望する事業者の経営状態などを踏まえた計画書が早急に示せないことから、「地域住民に安心感を与えられない、机上での概略的計画だった」と撤回理由を述べた。さらに、「町民の不安を招き、議員も委員会や現地調査など時間を費やすことになった」と謝罪した。

 傍聴した片桐会長は「町長と委員の決断に感謝したい。地域関係者へは経緯なども添え、知らせたい」とした。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです