昨年の事件事故、写真やグラフで紹介…中央署「治安の軌跡」作製

update 2007/3/22 13:14

 函館中央署は、昨年1年間の管内の事件・事故発生状況や同署の活動内容をまとめた「治安の軌跡」を作製した。主な事件・事故を写真でつづる「重大ニュースコーナー」ではカラー写真やグラフ、表を多用して各種犯罪の発生傾向を視覚的に理解できるように工夫した。管内の関係機関などに配布したほか、同署のホームページ(HP)でも閲覧でき、同署は「防犯活動に役立ててほしい」と話している。

 昨年に続いての製作だが、「見やすく読みやすいビジュアル面にこだわった」と言う通り、内容は大幅に刷新。警察署単位で“白書”的な冊子をまとめるのは珍しいという。1年間の事件・事故、活動状況がまとまった昨年末から、交通、刑事など課ごとに作業を分担して編集を始めた。

 巻頭の重大ニュースコーナーでは、生後1カ月の長男を殺害、遺体を隠した母親を殺人・死体遺棄容疑で逮捕(3月)、農協店舗で現金約1億円が盗まれ元課長を逮捕(12月、2007年1月)など、月ごとに紹介。写真とともに1年間を振り返っている。

 活動報告では「女性・子どもを守る活動」「暴力団犯罪と薬物犯罪の現状」など課ごとに17項目を掲載。「交通事故発生状況」では、管内の交通事故死者が前年比5人減の7人で、1954年の開署以来最少だったことなどを紹介している。

 表紙は、同署そばの五稜郭タワーのサクラ、雪化粧した駒ケ岳など、署員が撮影した管内の名所の写真で飾った。A4判・カラー25ページ。230部印刷し、管内の自治体や交通安全・防犯団体などに配った。

 同署は「レイアウトに苦労したが、表やグラフ形式で発生状況がすぐに理解できるはず。ホームページでも全く同じ様式で掲載しているので、閲覧、プリントするなどして活用してほしい」と話している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです