「まちのチカラ」サポートデスク開設
update 2008/5/2 10:08
市民活動やボランティアなどの情報を一括して提供する「はこだて『まちのチカラ』サポートデスク」(地域活力人材センター)が1日、函館市末広町の市地域交流まちづくりセンター内に開設された。同センターを運営するNPO法人・NPOサポートはこだての丸藤競事務局長は「まちづくりに取り組みたい市民が気軽に活動できるよう後押ししていきたい」としている。
市が地域活性化の一環として新たに始めた事業で、同NPO法人に運営を委託。市内には、市教委が行っている人材登録「生涯学習リーダーバンク」や、市社会福祉協議会の「市ボランティアセンター」があるほか、まちづくりセンターでも市民活動団体の情報をとりまとめている。同デスクではこれらの情報を一元化し、市民活動やボランティア参加を希望する市民に案内する。
専門スタッフが常駐し、相談業務や団体、活動の案内のほか、ホームページなどでまちづくりについての情報を発信していく。団塊世代など潜在的な人材の発掘も進める。丸藤事務局長は「市民と団体の橋渡し役になれば」としている。
開設は午前9時―午後5時。問い合わせは同センターTEL0138・22・9700。ホームページのアドレスはhttp://www.hakomachi.net/
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。