男性ユニット「りぼん」初のCD

update 2008/5/2 10:07

 函館市内で活動する男性ユニット「りぼん」のファーストシングル「ポケットの中の虹」が完成した。脳外傷友の会「コロポックル」道南支部作業所(大町)に通うナミ(奥井直実)さんの作詞、職員のタッカ(高島啓之)さんの作曲で初めて形になった1曲。市内で音楽活動する曽山哲夫さんがCD制作を手掛け、プレゼントした。2人は「活動のきっかけとなった大切な曲を多くの人に聞いてほしい」と話している。

 りぼんは、昨年春から活動をスタート。交通事故の後遺症で同作業所に通うナミさんが以前、バンド活動をしていたことを知り、タッカさんが「詞を見せてほしい」と持ち掛けたのがきっかけ。ナミさんの詞にタッカさんが曲を付け、誕生したのが「ポケットの中の虹」だった。

 世の中の厳しさをまだ知らず、何でも宝物にしてポケットに詰め込み、走り回っていた子供時代の淡い恋心を表現したラブソング。ハーモニカ担当のナミさんは「子供のころを思い出し、鼻歌で歌ってもらえる曲になれば」と話す。生演奏と雰囲気を変え、CDはタッカさんがささやきかけるように歌い、安らげる曲に仕上がった。

 3月のライブで2人の演奏を聴いた曽山さんが「この曲をCDにして名刺代わりにしたら」とレコーディングや編曲に協力し、CD化が実現。2人は「自分たちではできなかったことなので、せっかくのチャンスを生かしたい」と感謝。「この先があると信じて、どんな形でもいつかフルアルバムを作りたい」と意欲を見せる。

 市総合保健センター(五稜郭町)1階の売店「あんだんて」で5月中旬から販売予定。1枚500円。問い合わせはコロポックル(高島さん)TEL0138・22・6188。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです