函館の中村さんターゲット・バードゴルフ愛好者を募集
update 2008/4/18 12:44
羽根付きのボールを使うミニゴルフ型のスポーツ「ターゲット・バードゴルフ」の普及を目指す函館ターゲット・バードゴルフ協会(中村弘代表)は、5月からのプレーシーズンを前に、週2回の活動日に一般市民の参加を呼び掛けている。会員と一緒にゲームを楽しみ、愛好者の拡大を図りたい考えで、中村代表は「誰でも気軽にできるのでぜひ参加して」と話している。
同ゴルフは傘を逆さにした形状のホールを狙い、通常のゴルフクラブを使ってボールを打ち、打数を競い合う競技。羽が飛距離を抑えるため狭い場所で遊べ、安全に楽しめる。毎年全国大会も開かれているが、道内では滝川市と函館市にしか愛好者団体はないという。
同協会は1998年ごろに発足。現在会員は60歳以上の12人で、春と秋には大会を開いて会員間の交流を深めている。ことしは10月までの毎週木、土曜の午後1―3時、千代台公園多目的広場の特設コースで活動する。
募集対象は健康や生涯スポーツに興味のある市民で、10人限定。基本動作の体験やゲームの楽しみ方を学ぶ。ゴルフ用のグローブは持参だが、ボールやゴルフクラブは同協会が用意する。費用1000円で期間中は何度でも参加できる。中村代表は「ボールをふわりと打ち上げるのが難しいが、味がある競技。ぜひ一度体験してほしい」と話している。
問い合わせは中村代表TEL0138・45・7340、申し込みは指導部の竹中勝治さん同50・4360。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。