8月開催「はこだて国際民俗芸術祭」初のスタッフミーティング

update 2008/4/17 12:18

 函館市内で8月19―24日に初めて開かれる「2008はこだて国際民俗芸術祭」(組織委主催)の第1回スタッフミーティングが15日、市地域交流まちづくりセンター(市内末広町)で行われた。市民約30人が集まり、イベントの成功を目指して今後の活動内容などを確認した。

 同芸術祭は海外8カ国から民族舞踊団などを招き、各地の伝統音楽やパフォーマンスを紹介する。函館を拠点に活動する音楽バンド「ひのき屋」のソガ直人代表(36)が呼び掛け人となり、市民有志による組織委(委員長・イアン・フランクはこだて未来大教授)を立ち上げて準備を進めている。

 この日はイベントスタッフを希望する学生や主婦、会社員らが参加。イアン委員長が「フェスティバルに参加する民族舞踊団が函館を歩くだけで注目を集めるはず。市民にイベントの面白さを伝えることがわれわれの役割」とあいさつし、参加者が一人一人自己紹介した後、現在参加を予定している海外の舞踊団の演舞映像を鑑賞した。ソガ代表は「リズムやダンス、衣装もさまざま。地球の面白さを多くの人に函館で感じてもらいたい。市内全体に盛り上げる機運を醸成したい」と意気込みを語った。

 次回のミーティングは5月1日を予定。同組織委では市民スタッフや企業・個人からの協賛金(1口1万円から)を募集中。問い合わせ、申し込みは事務局のヒトココチTEL0138・51・5727。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです