3年連続1億突破…本年度の16市町税

update 2008/3/26 13:40

 函館市を除く渡島、桧山両管内の1市16町で構成し、市町税の滞納整理を引き受ける一部事務組合「渡島・桧山地方税滞納整理機構」(事務所・渡島支庁内)の本年度の徴収額が、25日までに1億1100万円を超えた。1億円突破は3年連続。同機構では「財産調査や早期処分など着実な滞納処分の成果」としている。

 同機構は、自治体単独では難しい滞納処理を担う専門機関として2004年4月に発足し、本年度から桧山管内7町が加わった。本年度は各市町から300人、3億3154万円の事案を引き受け、滞納者に納税催告書などを送付後、未返答者には差し押さえなどの処分を行っている。

 徴収額のうち、8割に当たる約8600万円は自主納付、残りは預貯金、給与などを差し押さえる形での強制徴収だった。中には、個人経営の整骨院の診療報酬を差し押さえたケースもあったという。本年度の最終徴収額は前年度実績とほぼ同額の1億1200万円程度になる見込み。

 同機構は「桧山管内が加わり、移動距離が長く時間が掛かる分、処分件数は伸びなかった。今後はサラ金業者への過払い金の返還請求なども着手したい」とし、徴収率の向上を目指している。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです