タイヤ交換、今週末から来週末ピーク
update 2008/3/23 12:55
連日のぽかぽか陽気で函館市内近郊の雪はすっかり姿を消し、タイヤ交換に踏み切るドライバーが増えている。毎年この時期は、まとまった降雪に見舞われる可能性があるが、札幌管区気象台による函館の1カ月予報によると、今後も4月にかけて気温が高めに推移するとされ、今週末から来週末にかけてがタイヤ交換のピークになるとみられる。
函館では今シーズンの降雪量が平年より大幅に少かったこともあり、3月11日から積雪ゼロの状態が続いている。昨年も顕著な暖冬のため3月初旬まではほとんど積雪がなかったが、同6日からの断続的な降雪により、同中旬には20aを超える積雪を記録。同市港町の会社員、大中直樹さん(31)のように「昨年は3月に入りすぐにタイヤ交換をしたが、中旬にあわてて冬タイヤに戻した」などと天候に翻弄(ほんろう)されたドライバーが多かった。
しかし今年は3月中旬(11―20日)の平均気温が4月上旬並みの4・6度と高い状態が続いており、これまで慎重に様子をうかがっていたドライバーも、さすがに冬に逆戻りする心配はないと判断し、一気にタイヤ交換に踏み切ったようだ。
北海道エネルギー函館本通サービスステーション(SS)=函館市本通1=では、22日は約30台の交換作業に追われた。同SSによると「例年は4月に入ってから交換作業が本格化するので、この時期に集中するのは珍しい。市外に遠出をする予定がなければ、夏タイヤに交換したほうが燃費も良く経済的」と話している。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。