声楽ユニット「デュオあまうり」が30日に初のコンサート

update 2008/3/15 12:22

 ソプラノの福田尚子さん(函館市)とアルトの秋山理架子さん(知内町)による声楽ユニット「デュオあまうり」が、30日午後2時半からセブンスデーアトベンチスト函館キリスト教会(函館市五稜郭町7)で初のボーカルコンサートを開く。2005年、全国童謡歌唱コンクールの道ブロック大会で最優秀賞を受賞した実力派コンビが、童謡や唱歌、オペラ作品まで幅広いレパートリーを歌う。二人は「幅広い年代に歌の素晴らしさを知ってもらいたい」と来場を呼び掛けている。

 2人の出会いは05年に函館市民オペラの会研究室で上演された「あまんじゃくとうりこひめ」。主役のあまんじゃくを演じた秋山さんと、うりこひめを歌った福田さんは初対面ながらすぐに意気投合。デュオ名も役にちなんで「あまうり」とし、この年の全国童謡歌唱コンクールに「鞠(まり)と殿様」で出場すると見事に全道優勝を飾り、全国大会の舞台も踏んだ。

 プログラムは3部形式で、第1部冒頭に鞠と殿様を、同コンクールでも評判となったミニ浴衣の衣装に身を包む個性的なパフォーマンスで披露する。福田さんは「観客が驚くような面白いステージになるので期待してほしい」と話す。

 また第3部では、世界各国の子どもたちの手紙を谷川俊太郎氏が訳した「かみさまのてがみ」を演奏する。秋山さんは「子どもたちの純粋な心が伝わる素晴らしい作品。心を込めて歌いたい」と話している。

 入場料は1000円で小学生以下は無料。駐車場が狭いため公共交通機関の利用を呼び掛けている。問い合わせは秋山さんTEL090・8370・6699、福田さんTEL090・2052・8413。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです