春の陽気…函館9.7度
update 2008/3/10 11:34
9日の道南地方は前日に続き気温が上がり、函館海洋気象台によると、最高気温は函館市美原で9・7度、江差で9・6度、松前で9・4度、木古内で9・0度など、すべての地域で4月上旬の暖かさで、今年最高の気温を記録。春の陽気を感じさせる一日となった。
函館市の五稜郭公園の雪はほとんど姿を消し、氷で覆われている堀は、橋の下で水面が見られるなど、冬の色合いが急速に薄れている。歩道は雪解けによる水たまりが多く、訪れた観光客らは、足元を気にしながら散策を楽しんでいた。
晴天の中、中には日傘を差しながら歩く人も。京都から訪れた狩野幸弘さん(62)は「1週間ほど前の京都の暖かさで、良い日に来ることができました」と喜んでいた。同気象台は、10日の渡島地方の気温は10度まで上がると予想している。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。