元町公園にパブリックアート設置

update 2008/3/9 11:58

 函館市元町12の元町公園内に8日、神奈川県藤沢市在住の彫刻家安藤泉さん(58)の作品が設置された。函館を代表する観光名所に、訪れる人の目や心を癒してくれる新たなシンボルが誕生した。

 市が1999年度から進める、公共空間の魅力向上を目的とした「パブリックアート設置事業」として、これまで市内各所に27基を整備。本年度が、後期5カ年計画の3年目にあたる。

 安藤さんが手掛けた作品のタイトルは、「大地と海と僕たちと」で、一部ブロンズ鋳造を含む7基の銅板鍛金彫刻から成る。高さ最大2・2メートルの木をはじめ、犬と戯れる少年、眺望を楽しみながら腰掛ける少女、親子の熊など、人や動物が自然と共生する姿が、函館港を一望できる同公園の一角約32平方メートルのスペースに、バランス良く配置されている。

 安藤さんは「スケール感がどうなるのか心配だったが、うまくまとまったように見える。身近に感じてもらい、違和感のない周りの景色と一体化した存在になってくれれば」と話していた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです