函館市長選、連合が井上氏「支持」
update 2007/3/16 10:13
民主党の最大支持母体である連合函館・渡島地域協議会(渡部正一郎会長)は15日、代表者会議を開き、4月の函館市長選に立候補を表明している現職の井上博司氏(70)への対応を「支持」とすることに決定した。民主党道8区総支部は「推薦」を決めており、同一歩調を取ってきた総支部よりも支持色を薄める結果となった。
渡部会長は、井上氏と連合の考えに政策的な差異はなく、市政運営でも市民への公平性、透明性を高める努力をしていると評価。しかし、側近だった西尾正範前助役が井上氏を批判する形で辞職した点は「内部の体制管理が不十分と言わざるを得ないため、支持にとどめた」と説明する。
主要単産や組合員の間では、井上氏に対する民主党総支部の推薦決定に対する意見に“温度差”も見られる。
西尾氏も市長選への立候補を表明しているが、渡部会長は「連合が西尾氏を推薦・支持することはない」と話している。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。