「明るい選挙」推進へ…道南初講演会
update 2008/2/20 16:47
【七飯】「明るい選挙」の実現に向けた推進講演会(道選管、七飯町選管主催)が19日、七飯町文化センター(本町)で開かれた。道南では初めての開催。自治体関係者や市民ら約110人が集まり、選挙に関する基礎知識や先進地の事例などを学んだ。
投票率の向上を目指し、七飯町を含む渡島管内の1市7町では来年度、市民らが投票参加などを呼び掛ける自治体の「明るい選挙推進協議会」を立ち上げる。こうした背景から、市民や関係者の意識向上などを目的に開催した。
前半、道選管(札幌)事務局の望月泰彦主幹が「これだけは知っておきたい選挙の基礎知識」と題して講演。選挙運動や政治団体の定義など基本原則を解説し、「『事前運動』は陸上競技のフライングに当たる行為。公職選挙法では『政治活動』と分けられているが、実際の区別は簡単ではない」などと分かりやすく説明した。後半は横浜市青葉区明るい選挙推進協議会の藤本武巨推進員が「明るい選挙推進運動について」と題し、先進的に取り組んできた同協議会の歩みや啓発運動など活動を報告した。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。