せたな学校職員殺害 福士容疑者「校長も殺すつもりだった」
update 2008/2/9 12:28
【せたな】せたな町立島歌小で、同町瀬棚区島歌、同校臨時公務補田村亜衣子さん(24)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された同町瀬棚区本町、同校臨時職員福士昌容疑者(21)が「田村さんを殺害後、校長も自殺に見せかけて殺すつもりだった」と供述していることが8日、分かった。校長室のパソコンからは同容疑者が偽造したとみられる校長名の遺書が見つかり、せたな署などは計画的な犯行だった可能性もあるとみて調べている。
これまでの調べで、校長室のパソコンから「着服したのは自分だ。死んでおわびしたい」などと書かれた文書が見つかったことが判明。遺書には校長の名前が記されていて、同容疑者が犯行前に作成したとみられる。
福士容疑者は逮捕当初、「田村さんに着服を疑われ、カッとなって刺した」などと供述し、突発的な犯行を示唆していた。同署などは同容疑者の供述に変遷が見られることから、田村さんの殺害と着服の罪を校長にかぶせようとした可能性もあるとみて慎重に調べを進めている。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。