道南期成会/新幹線の早期開業に向け要請へ
update 2008/2/6 14:03
北海道新幹線建設促進道南地方期成会(会長・高野洋蔵函館商工会議所会頭)は7日、新青森―新函館間の早期開業、札幌までの未着工区間の早期認可などを求める要請書を政府・与党の検討委員会メンバーや関係省庁に提出する。中央要請は本年度6回目。
道新幹線の整備区間(新青森―札幌)のうち、新函館までは2015年度までの開業を目指して建設工事が進行中。新函館―札幌区間については、政府・与党が全国を含めた3路線3未着工区間の事業化に向け、3月末までに結論を出すよう財源確保の検討などを行っている。
参加するのは管内自治体の首長ら同期成会メンバー約10人で、関係する国会議員らに対し、新函館―札幌間の早期着工や公共事業費の重点配分などによる建設財源の確保などを要請する。
渡島支庁の鳴海正一地域振興部新幹線推進室長は「道、期成会として、1日も早い札幌延伸実現を望んでいることを政府・与党関係者に伝えたい」と話している。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。