追分、沖揚げ音頭など江差で郷土芸能祭り

update 2008/2/4 18:22

 【江差】ニシン漁やヒノキの伐採で繁栄した、江差の風土にはぐくまれた多彩な郷土芸能が一堂に会する「江差郷土芸能祭」(江差観光コンベンション協会主催)が3日、町文化会館で開かれ、会場を訪れた大勢の観客が、情緒豊かな伝統芸能を楽しんだ。

 同祭は第22回江差たば風の祭典(実行委主催)の協賛事業。メーンイベントの「なべまつり」を訪れた観光客に、いずれも道の無形民俗文化財に指定されている、江差追分、江差五勝手鹿子舞(ししまい)、江差沖揚げ音頭、江差三下り、江差もちつきばやしの5つの芸能をはじめ、町指定無形民俗文化財の江差鮫(さめ)踊りなど9演目を披露。函館市から訪れた男性(63)は「江差には1町でこれほど多くの郷土芸能が伝わっていることに驚いた。あらためて江差の長い歴史や文化を実感した」と話していた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです