函高専で1日、初の企業説明会
update 2008/1/30 15:41
函館高専の取り組みを支援する同高専地域連携協議会(漆嵜照政会長)は2月1日午前11時から午後5時まで、函館市戸倉町14の同校第1体育館で初の企業説明会を開く。参加企業は17社で、このほど会員に加わった自動車部品製造のデンソーエレクトロニクス(千歳市)も参加。同会は「地元企業を知り、情報を得る機会にしてほしい」とし、幅広い参加を呼び掛けている。
同会は昨年6月に発足し、会員は函館を中心に法人85社、個人80人。研究費の補助や研究奨励金支給、学校行事の支援、講師派遣、インターンシップ(就業体験)受け入れなどを実施している。
支援を受ける高専側からも「地域産業の発展に貢献したい」との意向があり、企業説明会の開催が決まった。同高専が学内で企業説明会を開くのも初めてで、高専の学生や教職員のほか、卒業生や一般市民など幅広く対象とした。
参加企業がブースを設け、採用担当者や幹部が個別相談を随時行うほか、午後1時と同3時に全体説明をする。会員となったデンソーエレクトロニクスはデンソー(愛知県)の関連会社で、来春、千歳に新工場を稼動させる予定。
高専卒業者のUターンや転職希望者も多いことから、同会は「広く参加してもらうことで地元企業の情報収集や進路の参考になる。優秀な人材となる学生に、会員企業を広く理解してもらうメリットもある」と連携効果を期待している。
同会は組織や活動の充実に向け、引き続き会員を募集している。問い合わせはメデック(漆嵜さん)TEL0138・52・9775、エルフィン(川島さん)TEL同48・0082。
提供 - 函館新聞社
ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。