中央自動車学校「冬道講習会」

update 2008/1/28 15:23

 函館中央自動車学校(函館市西桔梗515、木村喜一郎校長)は27日、冬道の危険性を学ぶ「冬道講習会」を開いた。同校を卒業した初心者ドライバー約60人が実際に雪道で車を走行させ、冬道での安全運転への理解を深めた。

 同講習会は、約20年前から毎年1回実施している。参加者は、同校の教習車を使い、敷地内の教習コースで急ハンドルや急ブレーキなどを体験。北斗市七重浜4の会社員西川紗代さん(19)は「急ブレーキをかけても車がすべり止まらなかった。もし、車がいたら事故になっていたはず」と冬道の恐ろしさを振り返っていた。

 このほか、学科教習も行われ、雪道でのブレーキのかけ方など冬道の走行に必要な知識を学んだ。終了後には理解度を確認するテストも行われ、参加者は真剣な表情で問題に取り組んでいた。

 昨年8月に免許を取得したばかりだという北斗市本町297の専門学校生竹内由美さん(19)は「通学のためにいつも車を使っている。講習で学んだことを心掛け実践していきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです