函水産高生、ハワイに向け実習船出航

update 2008/1/27 18:27

 函館水産高校(平沖道治校長、生徒470人)の実習船「北鳳丸」(ほくほうまる、664トン)が26日、ハワイに向け函館港から出航した。毎年恒例の航海実習。函館市海岸町のふ頭で壮行式が行われ、教員や生徒、保護者らが実習生を激励した。

 実習するのは、海洋技術科海技コースと機関工学科機関コースの2年生合わせて38人。航海、機器取り扱い、マグロはえ縄漁、漁獲物処理、生物資源調査、海洋観測などの実習を行う。教員と乗組員合わせて約30人が同行する。

 出港・壮行式で平沖校長は「成長して帰ってくる姿を楽しみにしている」と激励。見送る生徒の代表として生徒会副会長の渡辺文也君(2年)が「健康で安全な航海となることを祈っています」とあいさつし、実習生代表の角谷拓洋君(同)は「船酔いを乗り越えて元気に帰ってきます」と応えた。

 実習船は宮城県沖まで南下したのち太平洋をハワイに向かい、日本時間の20日にホノルルに入港する。帰りは静岡県に立ち寄り、3月10日に帰港する予定。

提供 - 函館新聞社



前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです